アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ただのメモ帳
ブログ紹介
適当に
zoom RSS

− タイトルなし −

2014/01/09 02:21
5月から放置していたザクがやっと完成ー
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2013/11/07 00:00
天気がよかったので試しに撮ってみた!

画像


海沿いだと暗くてたすかる
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2013/08/09 21:09
最近の買い物いろいろ

画像

将棋を買ったんだからボードゲームそろえるか
という理由でチェスセット
特に意味はないけどあやしい雰囲気出してくれそうなスタンドの明かりのみで撮影

画像

将棋とチェスがあるのにオセロがないのはさびしいので購入
ちなみに囲碁は興味ないので買わない

画像

3dsとソフト3本
ゲオで逆転裁判5を見つけてしまい衝動買い
しかしついでに買った女神転生の方にハマってしまい逆転裁判には全く手をつけていない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2013/06/24 22:20
将棋盤買ってしまった!!
宮崎産榧の卓上1.8寸!!
画像


でも相手がいなかった!!

というわけで棋譜並べで活躍中
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


− タイトルなし −

2013/01/03 22:41
初売りの成果

オリオン座の三ツ星と星雲

画像


画像


北極星見えないままセットしかたらやっぱ軸ずれてますな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/12/29 15:37
ことしは大掃除に熱が入って今まであまり手を付けたことがなかった2階の物置も整理した(親が)

結果、カメラをいくつか発掘

画像
いやー出てくるね なんでこんなにあんねん メーカーもバラバラだし

と思ったら2眼レフとコニカ以外はもらい物らしい なるほどね うん もらい過ぎ

結局、使わないらしいのでこれらは俺のものになりました

さてどうしよう

せっかくだし、フィルム買うかぁ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/11/15 21:43
とりあえず、完成
画像
画像
画像


いやーひどいひどい
漆は滲んでるし彫り跡埋まってるし字はずれてるし細さも違うしで

さて改善策としてはー

字母紙を丁寧に貼る
目止めは最低2回
深く彫り過ぎない(45度くらい?)

を意識してやるといったとこかな

次いつ作るかわかんないけど
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/11/13 00:53
彫り終わったので
今度は
目止めと、漆を入れる作業

目止めのニスを塗り終わった
画像


そして漆も入れた
画像
画像


彫り跡が埋まんないように薄く塗るのが難しい

つーか漆のチューブのキャップが開かなくなってたから下の方切って使ってしまったよ。
これから使いづらいよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/11/13 00:48
やっと全駒彫り終わったぜい
画像


一ヶ月かかってしまったか。まあこんなもんでしょ。

種類ごとにも一応写真貼っておくか
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


それにしてもうまく彫れないな

深さがバラバラだったり、輪郭も太くなったり細くなったり

後半はだいぶマシにはなったけど、かえって前半のとクオリティに差ができてしまって統一感は薄まったね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/10/08 23:30
自作将棋駒を作りたくなり、思い立ったが吉日ってことで作ることにした。
ヤフオク見てたら駒木地詰め合わせ1500円なんてものを発見、さっそく買う。

詰め合わせの中からだいたい黄楊っぽいものだけを分類。シャム黄楊との区別は素人だから全然つかん。
杢目っぽいのがそれなりにあったのが嬉しい誤算。おもに歩だけど。
しかし問題もあって、飛車角の大きさの駒と桂馬の大きさの駒がなかった。しょうがないから大駒は玉と同じサイズで妥協して、桂馬は金銀と同じ駒を使うことにした。
画像


ネットで拾った字母紙を印刷して貼り付ける。
画像


ラケットにラバーを貼る作業と似てるなあと思いながら地道に貼っていく。
画像


とりあえず全部貼り終わる。木地に対して字がでかいから歩とかはみ出しそうで怖い。
画像


まずはミスっても補充の利く歩から彫ってくか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/10/01 04:34
台風17だったが来てて風邪強いから写真とってみた
シャッター2秒で雲がぶれる
画像


画像

何枚かとって繋げてみた。電線が揺れてるのがわかる。雲流れるのがやっぱはやいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/25 23:25
卓球世界選手権2012始まりました
今年は団体戦
2連続銅メダルだし上位は割と固定してるっちゃしてるんだよね
いつもドイツか韓国に負けてるけど もう中国以外には負けないだろうなあ
金の可能性もなくはないかな

あれだな
日本が優勝したら各メーカーが優勝キャンペーンとかで卓球用品値下げとかしてくれたらもっと応援するんだけどな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/23 23:19
さっきまで雨だと思ってたら雪になっとるがな
もう5センチ積もってるし
今年こんなんばっかやな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/21 23:36
最近また寒い気がする
寒いと暖房の無い自分の部屋では作業する気が起きないからさっさと暖かくなってほしいね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/20 18:37
国体記念体育館は駅からまっすぐ西に行くだけだったのね
初めて知りました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/16 22:33
あーなんか腰ひねると痛い
寝すぎたか それとも変な体勢でパソコンやってたからか
明日卓球するころには治っててほしいわ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/15 18:49
木星と金星が接近してた(オリオン座の三ツ星結んだくらいの間隔) 珍しいの見れたわ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/15 04:30
こないだ本屋に立ち読みに行ったついでに二つ 同じくらいの値段の雑誌を買ってみた
まあ 月刊ニュータイプ と 将棋世界なんだけど
結果から言うと圧倒的に将棋世界の方が楽しめたわ
ニュータイプは表紙がfssだったから衝動買いのようなものだったんだが fssに関する記事が3ページしかなくて
しかもほかの記事も絵ばっかで基本的に文章が少ないんだよね漫画が載ってるっていうのもあるし
つまり情報量が期待したより少なかったと
まあアニメ関連の雑誌だし文章メインでないのは仕方ないんだけど
将棋世界が予想以上に面白くて 余計にね

というか羽生さんて14年連続で棋士の年収ランキング1位なんだね さすがだ
毎年1億稼ぐってすげーわ ちなみに今年3位の久保2冠で羽生さんの半額の5000万弱だって
飛びぬけてるね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/14 05:18
youtubeに動画を投稿してみたけど
再生数の伸びが動画ごとにかなり差があるんだよね
なんでだろう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/03/13 03:05
書くことないな と思っても一日を振り返るとなんかはあるもんだ
と普通は思うかもしれないが たまにはほんとに何もない日もある
寝てばっかで午後2時に起きてたらそりゃ しかたないわ
いや最近はね そんなに午後まで寝てたりすることはあんまりなかったんだけどね
素振りをやった次の日なんかはこんな風によく寝てしまうわ 披露たまるのかな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ただのメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる